学校行事

学校行事

遠野和紙継承活動~楮畑の手入れ【本校舎生との交流】

本日放課後、楮畑の手入れ作業をしました。

地域おこし協力隊の高嶋さんにも協力いただき、指導を受けながら作業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、本校舎の生徒も2名参加してくれました。ありがとうございます。

 

 

本校舎の生徒も高嶋さんの説明を聞き、

楮の根本にある雑草をとったり、枝の細い楮を切り落とす作業を熱心に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楮が大きく育つためにも、枝の細いものは切り落とし栄養を残った楮に集中させる必要があるのだそうです。

枝を切り落とすのに苦労していた生徒もいましたが、本校舎の力のある生徒が手伝ってくれて微笑ましい交流もありました。

みんなで協力して楮畑をきれいにすることができました。

 

 

 

これからますます楮が大きく育ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 終了後は、トロロアオイの芽かきを協力して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に遠野校舎と本校舎の生徒であいさつです。お疲れ様でした。

 

 遠野和紙に関する活動は、遠野校舎のみならず本校舎にも確実に引き継がれつつあります。

遠野、湯本の伝統を引き継ぎ、いわき湯本高校として発展させていきます。

 

前回は遠野校舎の生徒が本校舎に行きましたが、今回は逆に本校舎の生徒が遠野に来てくれました。

こうした交流を続けながら、校訓にもある友愛の精神を培っていきましょう。

 

 

 そして明日は終業式です。学期の締めくくりをしっかりと行い、来たる進路に備えましょう!

0

遠野和紙PR活動 ~第1弾~ 【ビジネスコース】

ビジネスコース4名は、「遠野紙子屋」平山さんの「遠野和紙を多くの人に知ってもらい、継承していけるようにしたい」という熱い思いを受け継ぎ、さらに多くの人に伝えられるようポスター制作をしました。

 

平山さんにインタビュー(詳しくは、6月8日Hpをご覧ください)した回答をどうしたらうまくポスターに表せるのか、たくさん考えながら制作しました。

何もないところ「ゼロ」からのスタートは苦労の連続でしたが、粘り強く取り組みました。

 

 

 まずは、遠野校舎の人に知ってもらえるよう

みんなに見てもらえる場所を探しながら協力して掲示しました。

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想より>

「初めて制作したが、時間はかかったけれども最後までがんばって作り上げることができてよかった。」

「自分が感じた『伝統』の重みを、紙漉き体験から感じてもらえたらうれしい。」

「ぜひ、大切な人に『文香』を使ってもらえたら・・・この思いが伝わったらいいと思う」

「遠野はいいところなので、夏休みを利用して来てみてほしい」

 

第2弾として、2学期には平山さんのご意見を伺いながら本校舎にも掲示したり、見た人からのアンケートも集約したりする予定です。これからも、実践的な活動が続きます。

願いよ届け!!  遠野和紙を多くの人の手にとっていただけますように・・・ 

 

0

遠野校舎合唱部発表会 ~ あかさかの丘から ~

 合唱部発表会(ラストコンサート)が7月13日(木)に行われました。

  

 選んだ会場はいつもの校舎、そしていつもの生徒ホール。ここに来るまで・・・毎日毎日

練習がんばりました。

  

 そして、発表会には校舎内にいたほとんどの生徒、教職員が集まってくれました。

   

 緊張しながら、あいさつ、顧問の先生のピアノに合わせて発表をしてくれました。

 

  

 

 心がこもった3曲を披露してくれました。歌声以外に静まりきった校舎内。

 そこにいた全員に心が動かされる時間でした。アンコールにも応えてくれました。

  

 終わって緊張から解放されたのか、その場に座って、やりきった表情をしていました。

 OB・OGの皆さんの想いは、後輩、そしてその次の後輩へ引き継がれ、そして現3年生まで繋がって

きました。

 

  発表会を終えたその笑顔からは、遠野高校、遠野校舎合唱部は合唱を通して、素晴らしい

時間と合唱、人との出会いができた場所だったのかと感じます。

 今後も合唱部の生徒、遠野校舎、いわき湯本高校の生徒を皆さん支えてください。 

0

遠野和紙あかり制作 ~第2弾~

 先週に引き続き、「遠野和紙あかり制作」第2弾 です。今回は教養コースの

生徒の皆さんが制作を行います。

 

 講師は、引き続き地域おこし協力隊の髙嶋さんです。和紙につける布を選び、裁断、実際に和紙に

貼り付けるまでの作業です。

 

 下の写真は、実際の生徒たちの制作の様子です。

   

   

   

   

   

    

    

 今回はALTの先生も参加して作成しました。 

  

 この後全員分の和紙は乾燥され、後日ランプに取り付けます。完成したランプは、10月の遠野和紙

あかり展に展示予定です。

0

本校舎の生徒がやってきました!【スポーツ選択者】

本日、スポーツの授業を選択している本校舎の生徒4名が遠野校舎にやってきました。

目的は、プールの授業を受けるためです。

本校舎にはプールがありません。遠野校舎には立派なプールがあるので、校舎方式の良さを活かし遠野校舎で授業を実施することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 気温も高く、プールの授業は気持ちよさそうです。

そうしていると空が急に真っ暗に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ゲリラ豪雨に見舞われました。幸い、雨雲レーダーをこまめにチェックしていて雨が降るのがわかっていたため、事前に更衣室に避難できました。

少しすると急に晴れ間が見えてきました。

 

 

快晴です!

プールの授業再開となりました。

 

 

 

広々としたプールを4人だけで使えるなんて、贅沢な時間です。生徒はみな水泳の授業を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業後には生徒があいさつしていきました。いわき湯高生は本校舎も遠野校舎も礼儀正しいですね。

 

 

 

今日来てくれた本校舎の生徒達は初めて遠野校舎に来たということでした。

校舎間の交流があり、本日は心がほっこりとした1日でした。

 

こうした交流を重ねながら、校訓にもある「友愛」の精神を育みともに成長していきましょう。

0

今日の遠野校舎 ~ 夏の1日 ~

 今日(7月10日)は、週始めの月曜日・・・夏の遠野校舎の様子です。

 朝、遠野校舎の校庭から湯ノ岳を見ると・・・・

 

 こちらは遠野高校のバス停から、遠野町内から三和方面を見た写真です。

 

 朝日がすでに強い日差しで、季節が「夏」を太陽の光が全力でアピールしています。

 7:30の校舎内の気温ですが、強い日差しのおかげですごいことになっています・・・。

 職員室 → 2階教室 → 3階教室

   

 今日はエアコンフル活動の1日でした。季節は夏ですね。次は16:30の遠野町の様子です。

   

   

 こんな暑い1日にも負けず、いわき湯本高校生、遠野校舎生は毎日頑張ります。遠野校舎は今日も欠席

はなく、三者面談も始まりました。

 先週、本校舎のトロロアオイの芽が出ました。ホームページ、noteでも紹介されています。

(本校舎の「いわき湯本高校ホームページ」「いわき湯本高校note」では、本校舎の情報が数多く発信

されています。ぜひ皆さんご覧ください!)

 では、今朝の遠野校舎のトロロアオイの芽です。

  

  

 その命は確実に、そして着実に1歩ずつ成長しています。「湯本高校」「遠野高校」の想いは、

いわき湯本高校の想いになって、確実に次の世代に引き継がれていきます。

0

今日は七夕 ~想い、願い~

遠野校舎の朝は、風紀委員のあいさつ運動からはじまります。

元気なあいさつで、今日も1日がんばるぞ!という気持ちになりますね。

本日も3年生30名は、欠席もなく学習に励みました。

ホームルームでの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットで求人票を検索する生徒や、自己分析シートの作成をする生徒、進学に向けて必要書類を記入する生徒など、それぞれの進路に向けて動き出しています。

何事も準備が8割と言われます。早めの準備で将来に備えましょう。

そして放課後は、七夕飾りを完成させました。

 

 

 

       →

 

 

 

          BEFORE                       AFTER

 

生徒と先生方の願い、想いが、一つの作品となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの願いは何ですか?

今日は七夕、それぞれの願い、想いを胸に夜空を見上げてみるのもいいですね。

七夕飾りは生徒ホールに展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。

0

Speaking Test ~ ALTの先生との時間 ~

 木曜日は、ALTの先生が遠野校舎に来てくれます。今週も来ていただきました。

 今日の授業は・・・ ~ Speaking Test ~

 

 ALTの先生に一生懸命、自己紹介をしました。

   

 自己紹介の後が緊張!!・・・・質問をされます。答えられましたか・・?

 

 そんなこんなで時間が余ると、教室で次のお題。。。。絵をかいて英語で答えます。

 さあ、準備は整いました。

 

 1枚とって・・・絵をかきます。さあ何でしょう?

  さあ、何でしょう?答えはこのあと。

 先生も生徒もみんなで絵をかいて、英語で答えます。

 「たべものー。」英語で言ってよ。。。。 FOOD! ☚ Good!正解です。

 

 他にもたくさん書いていきます。みんな日本語で、絵心が。。。。。と苦笑い。

 

 苦笑いしながらも、とても楽しい時間になりましたね。

 See you next week!! また来週も先生が来るのを、30人の生徒たちは待ってますよ。

 

 今日のいわき湯本の「新しい風」を、遠野校舎からお伝えしました。

0

七夕飾りプロジェクト始動!!

 さあ明日、7月7日は七夕。今年はスクールカウンセラーの先生による、

「七夕飾りプロジェクト」が始動しました。

 

 明日の七夕に向けて、各々の想いを込めた短冊。その短冊を貼る台紙を今日は作りました。 

   

   

   

  活動していると・・・帰りのバスが学校に到着。時間切れとなりました。。。

  

 明日は七夕。あかさかの丘の30人の想いが飾られます。願い叶え!!

 

 

 いわき湯本高校では、あなたからのいいね! あなたからのスキ! をいつも待っています笑

0

遠野和紙あかり制作 ~第1弾~

 今年も、「遠野和紙あかり制作」をスタートしました。

 昨年の写真です。

  講師は、地域おこし協力隊高嶋さん。いつもお世話になっています。

いくつか見本として、作品を持ってきてくれました。

   

  今回(7月5日)はビジネスコース、生活コースの生徒が制作します。

  最初は遠野和紙に貼り付けるための生地を選びます。各自の机には、様々な道具も置かれてます。

  

  高嶋さんに指導を受けながら、2時間かけて制作しました。

    

    

   

 まだ製作途中です。改めて続きを作ります。

 なんと、今回制作に使用した遠野和紙は、卒業証書に使用した和紙の余りを使っています。

 講師の高嶋さんが手配、準備してくれました。いつも心を込めた準備、指導ありがとうございます。

 

 来週は教養コースの皆さんも制作します。いわき湯本高校生は、伝統を心で繋ぎます。

 あかさかの丘の秋の夜が今から待ち遠しいですね。

0